学科の特徴
 


  服のボタンを、はじめて1人ではめられたときの笑顔

  ワクワクする絵本を読んでもらったときの笑顔

  頼み木を高くまで積めたときの、満足した笑顔

  わからなかった計算が、やっとわかったときの笑顔


 児童学科は、そんな子どもたちの笑顔と出会える仕事に必要な、豊かな人間性と実践的指導力を備えた、子どもに関するスペシャリストの養成をめざしています。子どもが大好きで、思いやりと感動する心を持ち、小学校や幼稚園、保育所などで子どもと関わる仕事をしたい人を歓迎します。

 子どもたちの未来を育てる、厳しくも温かい世界に向かって飛び立ちませんか。子どもたちの輝く笑顔があなたとの出会いを待っています。


 科学的な認識とそれに基づく専門性を兼ね備えた小学校・幼稚園教諭、保育士を育成するため、入学後は2つのコースに分かれて学びます。
 

児童教育学コース(小学校の先生、幼稚園の先生向け)

 教育学、発達心理学などの専門知識だけでなく、自分の得意とする教科の実践的な指導技術が身につけられます。教員採用試験の勉強をバックアップする支援講座を用意しています。

 小学校教諭と幼稚園教諭の一種免許はもちろん、学校図書館司書教諭資格やレクリエーション・インストラクター資格、社会福祉主事任用資格の取得が可能です。団塊の世代が退職期を迎え、都市部において教員採用の倍率も低下しており、小学校教員の希望者には大きなチャンスです。

主な取得免許・資格:小学校教諭1種免許,幼稚園教諭1種免許

 

保育学コース(保育士、幼稚園・児童福祉施設の先生向け)

 子どもの円満な育ちを科学的に理解し、育ちを援助する福祉の心と創意工夫のある保育技術の専門性を身につけられます。これからの保育所・幼稚園の先生には、保育士資格と幼稚園免許の両方が求められます。

 幼稚園や保育所、児童養護施設、乳児院などで保育者として、あるいは児童館で児童厚生指導員として働くことを希望している人に適しています。保育士資格、幼稚園教諭一種免許はもちろん、社会福祉主事任用資格も取得できます。幼稚園と保育所を一体化した「認定こども園」が注目されているように、今後ますます幼稚園教諭免許と保育士資格を備えた保育者のニーズが高まってくることが予想されます。(定員70名)

主な取得免許・資格:保育士資格、幼稚園教諭1種免許


 
 ●平成18年3月に児童教育館が竣工●


児童教育館
 平成18年3月より、「児童学科」「幼児教育保育科」の学生の拠点として大いに活用されています。パソコン、プロジェクター等の機器が完備され、「教育情報実習室」「教職実践演習室」「保育演習室」「プレイルーム」「観察室」「発達相談室」「多目的演習室」等最新の設備が整っています。


教育情報実習室


プレイルーム
(エアトランポリンの活用方法の実習)
 

 ●満足感の高いキャンパス生活●

 創作ダンス、ジョイフルコンサート、新入生歓迎会、大学祭、送別会など、学生の主体性を重視した授業や行事がたくさんあります。
 

 ●きめ細かな実習指導●

 一年生の附属幼稚園での教育観察実習からはじまり、二年生以降も保育所や福祉施設、小学校、幼稚園などの実習をすることができます。事前の指導はもちろんのこと、実習先での訪問指導や実習後の報告会、独自制作のハンドブックの利用など、きめ細かく指導します。
 

 ●多彩な教授陣によるゼミ活動●

 3年生からは、少人数のグループに分かれて、保育や教育に関する研究・制作を自ら進める卒業研究(ゼミ活動)が始まります。
 例えば、平成20年度には、「生活科における遊びの意義」「乳幼児と自然のかかわり」「音楽で育もう!豊かな心」「いじめのおける現状・心理に関する考察」「手作りおもちゃで感じる」「社会科での利用を目的とした吉野川画像データベースの作成」といった研究テーマのほか、オブジェやフォトコラージュの制作、創作舞踊などがありました。
 

 ●進路に応じた就職支援●

 児童学科では学生主体の就職対策勉強会を組織しています。また、教員や保育士の採用試験に関する問題集や資料を集めた学習室を設置し、採用試験に合格した先輩の話を聞く「合格者体験発表会」なども開催しています。
 

 ●卒業後、大学院人間生活科学研究科へ進学も●

 大学院児童教育学分野は履修年限が2年間で教育学や心理学さらに各教科領域についてさらに専門的で実践的な知識・技能を学習します。現在、小学校と幼稚園教諭の専修免許(学部で取得する一種免許より上の教員免許の最高ランク)が取得できるよう認可申請中です。
 本学卒業生は入学金が優遇されます。
 
 小学校、幼稚園教諭免許や保育士資格とは別に次のような資格を取得し、卒業後に社会で活かすことができます。
 

社会福祉主事任用資格
福祉事務所などの現場で、保護や援助が必要な人の相談にのり、その人の希望に合った制度の紹介や指導ができる資格です。

レクリエーション・インストラクター資格
子どもや様々な年代の人たちに、レクリエーション(ゲームやダンス、ニュースポーツなど)を指導できる資格です。専門分野での仕事や、地域のボランティアとして活躍できます。

学校図書館司書教諭資格
学校図書館の運営に必要な資格です。